top of page

オーケストラの演奏会 2台ピアノ


オケの2回目の演奏会(参加したのは2回目でしたが、ピアノ無しのオケのコンサートは他にもあります。)はサン=サーンスの動物の謝肉祭、2台ピアノ版でした。 2台ピアノなのにオケの授業部屋にはピアノが一台しかなく、普段は私一人でオケ合わせをしていましたが、もう一人のピアニストが一緒の時は何故かクラヴィネットをもう一台のピアノとして使って練習しました。(練習になったかどうかは…)。 コンサートではそれぞれの曲説明が演劇調で入ることになっていて、面白かったです。そして白鳥ではバレエダンサー付きでの演奏でした。バレエ学校へチェリストと指揮者とリハーサルに行き、テンポやタイミングなどを確認しました。

練習時は指揮の先生の気まぐれで突然指揮者が学生に変わったり当日までテンポが定まらなかったりと、いつも通りわたわたする事がありましたが笑、本番は楽しんで演奏する事が出来ました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • YouTube Social  Icon
  • Twitter Basic Square
bottom of page