top of page

フロリダの海

フロリダといえば南国のイメージ。基本的に1年を通してとても暑く、雨期があり、真夏の湿気は学生時代を過ごした京都よりも凄まじいです。 皆さんにもお馴染みのマイアミはフロリダ半島の南にありますが、私が留学したジャクソンビルはフロリダの北に位置しています。 12月や1月は少し肌寒くなり気温も一桁台にまで下がる時期がありましたが、日本のように四季があるわけでなく景色はそれほど変わらないので、今が一体何月なのか、あまり実感が無かったです。 1週間ほど凄く寒くなった後突然2月頃から暖かくなり、海開き。 暖かくなり始めるとすぐに寮の外にあるプールで泳ぎ出す生徒達がいて、朝昼晩関係なく水に浮かびながらのんびりしている人たちを見ると、日本とは全然違うなぁ。海外で生活しているんだなぁと感じていました。

そんな訳で、私も日本だったら真冬であるはずの2月にルームメイト達と一緒にジャクソンビルビーチへ遊びに行きました。 ジャクソンビルで(アメリカの都市部以外で)生活するには車が絶対に必要なので、高校生であろうと車のライセンスを持っていて、自分で運転するというのは当たり前のようでした。 ルームメイトも自分の車を持っていて、たまに車で近くのショッピングセンターへ連れて行って貰っていました。 朝まず向かったのはパンケーキ屋さん。IHOPという有名なチェーン店のようで、沢山の種類のパンケーキやオムレツがありました。

サイドメニューのパンケーキを頼んだはずが、このボリューム。でも、アメリカのバターミルクパンケーキは甘く無いんです。塩気があって、おやつというよりもおかずという感じ。サニーサイドアップやベーコンを合わせればよくあるアメリカの朝食の完成です。

IHOPには各テーブルにシロップが4種類置いてありました。味はブルーベリー、ストロベリー、バターピーカン、オールドファッション。欲張って少しずつかけてみました。かけようと思えばいくらでも自由にかけれてしまうのがアメリカの怖い所。環境が太らせようとしてきます。(ex.ファストフード店のドリンク飲み放題)

私のメインはガーデンオムレツでした。メニュー表に載っていた写真よりもだいぶアグレッシブな見た目だけど、あっさり自然な味で美味しかったです。でもかなりのボリューム。お腹いっぱいでした。笑 アメリカの外食は基本的に残して持ち帰るのが当たり前になっていて、お店の人に頼めば持ち帰り用Boxに入れてくれます(Boxだけ貰って自分で入れる場合も)。 なのでルームメイトはレギュラーサイズのパンケーキとワッフルセットを頼んで大変な事になってましたが、半分持ち帰って夕食にしてました笑 その後はジャクソンビルビーチへ。ウィークエンドということもあって駐車場は激混みでした。風は少しひんやりしてるけど、紫外線が強くて真っ青な空がとても綺麗。

早速海で遊ぶルームメイト達。涼しげな格好をしていますが2月です。基本的に向こうの方々は年中こんな感じで、寒く無いようです。体感温度の違いを感じます!(キャンパス内も寮内もガンガン冷房が効いてて20度以下に設定されてるので、体調がおかしくなりました) とはいえ、こうやって新鮮な空気をいっぱい吸い込みながらのんびりと過ごしていると、日頃のストレスから解放されて体も心もリラックス出来ます。

9月や4月にもビーチに連れて行って貰いましたが、波の感じは勿論、外の暑さや風の強さ、空気のにおいが違って面白かったです。9月の時は貝殻を沢山集めました。

4月は師事した先生ご夫妻にランチに連れて行ってもらいました。海風を感じながら食べるランチ、とても気持ちよかったです。

特集記事
最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • YouTube Social  Icon
  • Twitter Basic Square
bottom of page