久しぶりの京都

先週、オーディション伴奏で関西に行って来ました!朝早く新千歳空港へ行き、飛行機に乗ってお昼過ぎに関西空港に到着。 空港から外に出た瞬間、札幌とは違う湿気と熱気が!ああ関西に戻って来たんだなと…。ちなみに関西に来たのは去年の7月、VISA取得のために大阪に来たのが最後でした。 関西から南海電車に乗って地下鉄に乗り換え、更に阪急に乗り換えて、京都までは2時間程度かかります。京都に近付くにつれ、乗り換えでホームに出る度に暑さが増して来て、そうだこれが京都だったなと真夏の凄まじい暑さを思い出していました。といっても学生時代は夏休みに入った瞬間に涼しい札幌に避難していたので、実はこの1番暑い時期に京都に来たのはこれが初めてでした。 リハーサルのスタジオ(学生時代にマスタークラスや演奏会を開かせていただいてお世話になった音楽教室)へ向かうまでのたった10分ほどの道のりですら修行のようでした…。駅から地上に上がってすぐバテてしまい、コンビニでお茶を買って飲みながら、スタジオに着いた時には汗だくになっていました。笑 今回はヴァイオリンコンチェルト4曲を演奏しました。無事伴奏する2人とのリハーサルを終え、京都市内のお家に滞在させてもらいました。 京都に来たのは卒業以来初めてでしたが、道を歩いているだけで歴史を感じることができるのは素敵な事だなと思いました。コンクリートではなく地面が石畳だったり、昔の形のままの狭い道や路地、建物などが当時のまま残っていたり…。そういえば私が初めて修学旅行で京都に来て、京都って良い場所だなと思ったのは、こういう街並みに風情が感じられる所だったなと思い出しました。ヨーロッパを歩いている時も、同じようなワクワクがありますよね。 オーディションは大阪で1日かけて行われました。独特の雰囲気で、貴重な経験が出来て嬉しかったです。懐かしい先輩や同期、そして後輩にも会うことができました!お話を聞けて良かったです。 次の日は1日観光日が取れたので、貴船神社や南禅寺を見て回りました。雷雨の予報でしたが運良く3日間ずっと晴れ模様でした。 貴船へは叡山電鉄で行きました。貴船口駅からさらに山奥の貴船までバスで行き、そこから10分程歩くと貴船神社の鳥居が見えて来ます。

森の中の新鮮な空気を感じる事が出来て、リフレッシュ出来ました。お目当の水占もクリア。 そこから15分ほど歩いて奥宮にも行って来ました。そこまでの道沿いには川床料理屋が沢山並んでいました。

奥宮は山奥のひっそりとした場所にあり、吹き抜けのようになっている広場の中心に立つと、自然のパワーを感じることができます。 そしてずっと行ってみたかった南禅寺。

こちらがお目当の水路閣。今回三門には登りませんでしたが、京都の街並みを一望出来るそうです。

しかし京都の暑さを侮っていました…。というよりも、この数年ですっかり忘れていたようです。とてもとても暑くて、休憩しながら歩きましたがなかなか涼める場所が歴史的建造物の近くに無く、駅やバス停からも距離があるので、最後駅に辿り着くまでに顔が真っ赤になってしまいました💦

家に戻って休憩をして、夜は帰国中の同期のコンサートがちょうどこのタイミングであるとのことで、大阪まで聴きに行って来ました。 ベートーヴェンのピアノコンチェルト皇帝。久しぶりに同期の演奏を聴くことが出来てとても刺激になりました。札幌にいるとなかなか仲間に会えないけれど、みんな変わらずこうして努力を重ね、成長を続けているのだなと。 自分達でオケを作り、こうして演奏会を開催して満員のお客様を迎え満足させる。当たり前に見えて物凄く大変なことを立派に成功させていて、素晴らしいなと思いました。私もこういう活動を札幌でしていけたら良いのになぁと。私のはとても漠然とした夢ですが、こうしてきちんと実行していける人達は凄いなと思いました。 そんな感じで、偶然でしたが聴きに行けて本当に良かったです。

次の日は久しぶりに祇園と河原町を通って、再び関空から新千歳に帰って来ました。帰りの飛行機はかなり揺れてヒヤヒヤしましたが…。帰って来た瞬間、やっぱり札幌は涼しくて良いなぁと思いました。笑 前々からなんとなく、私のやりたい事は関西の方がやりやすいのではないか?と感じていて、京都に住むのも良いかもな、なんて思っていました。しかし今回久々に京都で過ごしてみて、たくさんの素敵な演奏家や仲間たち、母校との繋がりなど魅力的だなと思いつつも、やはり気候や土地柄にはきっと慣れることが出来ないのだろうなとも思ってしまいました…。それは凄くちっぽけなことで、本当にやりたい事があるならそんな事は気にしていられないとはわかっているのですが、何故だか直感で、ああ私にはやっぱり札幌が過ごしやすくて合っているのかもしれない、と思いました。

でも同じ場所で学んだ仲間達と演奏するのは私にとって特別で、また関西でも演奏する機会をつくっていけたらなと思っております。そしてこれからも関西や本州など、札幌にこだわる事なく演奏活動をしていけたら良いなと思っています。 どうぞこれからもよろしくお願い致します!